夜中に尿意をもよおしトイレに起きるようになりました

私は還暦を少し過ぎた男性です。最近、夜中に尿意をもよおし、毎日のようにトイレに起きます。

若い頃には、こんな事はありませんでしたが、やはり60歳の声を聞いた頃から、こんな現象が起こり始めたように思います。

また、普段トイレに行くと、尿が出始めるのに少し時間が掛かるような気がします。

気付いてはいなかったのですが、まだ5歳の孫と出かけてトイレに一緒に入ると、はすぐに排尿し、トイレを出て行き、これで気付きました。

ショッピングモールなどでは、孫がトイレを出て、勝手に歩き周り、迷子にならないか心配する有様です。
Continue reading →

何とか改善された尿漏れ

10年位前から、少しだけ排尿後に尿漏れするようになり、昨年あたりはひどくなり、市販薬を買うか悩みました。

特に、座ってトイレをした1,2分後に尿漏れするようになり、トイレの時間が長くなってしまいました。

それでも、ひどい時にはトイレ後5分後くらいに、尿漏れすることもあり、トイレが怖いっ時期もありました。

ネットで調べると、同じような悩みが多い方が多いようでした。
Continue reading →

山登りの膝痛対策に効果的なこと。

すっかり涼しくなってきて、段々と山では紅葉がはじまってきているのではないかと思います。

私はほんとに最近になって登山にはまってしまい、お友達を誘っては高尾山や岩手山など素人でも登りやすい山をちょくちょく登っております。

そんな中、登山をした経験があまりなく日頃運動をしていない人は必ずといっていいほどに膝痛になります。

私も初めて登山した時は何もわかっていなかったのでとりあえずスニーカーは履いてましたが、次の日に膝が痛くて動けなくなってしまいました。

Continue reading →

スポーツ中の膝痛を予防するために

スポーツ中に起こる怪我の多くは下半身に集中するそうです。

特に跳んだり着地したり、急に停まったりすると膝への負担が大きくなり、最初は膝に違和感を感じる程度かもしれませんが、重症化すると膝が痛くて運動できないばかりか、歩きにくくなり階段の昇り降りなど日常生活にも支障をきたす場合もあります。

ダイエットや日々の健康維持のために継続して運動するのは良いことですが、これまで運動していない人がいきなりジョギングを始めたりするのはおすすめできません。

準備運動を入念にして、最初はウォーキングから距離を徐々に伸ばすなどの工夫が必要となります。
Continue reading →